親が旅行に行って、お土産でイチゴをもらったふもっふです。

ごきげんよう。はい、ごきげんよぅ(・x・)

見た目も結構高そうな感じで、味もおいしかったですが、ふもっふさん的には、本物のイチゴより、おいしいイチゴミルク(飲料)のがいいなと思ったりしました。

安上がりな人なんです(´・ω・`)

それでは、ブレイドアンドソウルのお話です。

昨日の記事のまとめで最後に「あおちゃんが可愛かった!!!」て書いたわけですが、ツイッターでその事に運営プロデューサーの四條さん・・・ではなく、五條さんが「同意」と反応。

そのおかげで、普段より3割増しくらいのアクセス数になりましたw

こちらから話しかけたわけじゃないのに、相手から反応してくれるってマーケティング方法はありですね!

いろいろと文句を言われる事も多いと思いますが、お客さんとの距離が近いってのは、個人的には大歓迎です。

とまあ、お師匠様の話はこれくらいにしておきまして、昨日もちょろっと書きましたが、ニコ生では放送されなかった、質疑応答についての記事があったので紹介します。

ジーパラドットコム

――「キャラクターメイキング」を楽しめるクライアントを4月に公開予定との事ですが、それで作成したデータは実際にゲームで使用可能でしょうか?

★五條氏:
 ゲームの仕様上、キャラクターのデータを外部に保存することができますので、本編にキャラクターデータを反映できます。

――月額課金制とのことですが、プレイ料金はどれくらいの規模を想定していますか?

★五條氏:
 弊社がサービスしている月額課金制のタイトルと、それほど変わらないような料金体系にしたいと思っています。

――サーバーについては、1サーバーにどれくらいのプレイヤーを収容できる規模でしょうか?

★五條氏;
 十分なサーバー台数を用意しまし、1サーバーあたりの収容人数は、他のゲームとは比べ物にならないような収容人数を誇ります。1サーバーあたり、ピーク時に1万人はいけると思います。

 あと、グラフィックについてですが、中国版のグラフィックはキャラクターの露出度が抑えられているため、それに懸念しているユーザーさんもいると思います。日本サービスは韓国版を基準にしているので、露出度の規制はありません。“飛べば揺れる”って感じです(笑)。

――「伝導士」の選考から漏れた人は、「リミテッドトライアル」に参加を希望する場合、パッケージを購入する以外の方法はないのでしょうか?

★五條氏;
 現在は「伝導士」の募集を停止していますが、状況に応じて再開する可能性もあります。ただし、確実に参加したい人はパッケージの購入をお勧めします。

――日本での運営にあたり、心がけていることは?

★五條氏;
 日本ではPvPコンテンツの利用が控えめになる傾向がありますが、個人的にはもっと盛り上げていきたいと思っています。対人要素を気軽に楽しめるようにしていきたいです。

――ソロプレイでも楽しめますか?

★五條氏;
 序盤はソロプレイでも問題なく楽しめますが、後半に登場する高難易度のダンジョンなどは、パーティで挑戦することを推奨します。今のところ、最大6人までパーティに参加できる仕様です。

――月額料金制、アイテム課金によるハイブリット方式をとられていますが、有料販売アイテムについてはどのような基準を設けていますか?

★五條氏;
 時間がなかったり、ダンジョンの奥で武器が壊れてしまったりなど、プレイがめんどくさくならないような便利アイテムを想定しています。衣装については、韓国では1年以上サービスが行われているので、豊富なラインナップを用意できます。ちなみに衣装には能力値はありませんが、アクセサリーには多少の効果があります。ただ、基本的に大きくパラメータに作用するのは「宝貝」です。

――アニメとゲームの世界観については、どのような関係があるのでしょうか?

★五條氏;
 ほぼ同じ年代ですが、アニメでは設定をアレンジしており、パラレルワールド的に楽しめるものになっています。

――アニメの主人公であるオリジナルキャラクター「アルカ」は、ゲーム内に登場する予定はありますか?

★五條氏;
 アニメの人気度合いによりますね。何らかの形で登場する可能性はあります。ちなみにゲームはフルボイスで、アニメと同じ声優陣を起用しています。

――世界観的に、他のアニメ作品とのコラボレーションなどが行われる可能性はあるでしょうか?

★五條氏;
 個人的にはやりたいですね(笑)。

特に気になるところは、コラボと収容人数です。

1万人はすごいですね。

最初から鯖の数を少なくして詰め込んでおけば、多少過疎っても、あまり問題がなさそうです。

あとコラボは、日本っぽいものとしたらいいと思います。

難しいでしょうが、たとえば同系統の武侠系ってことで、戦国無双とかですか?

コラボと言っても、だいたい衣装くらいになっちゃうわけですし。

NCJさんのコラボは、「韓国」って感じか、微妙と言わざるを得ない物が多いので。

と言っても、AIONくらいしか知りませんが。

ただ「777TOWN.net」とか、どうしてこうなったって感じのは、やめといてほしいですね(・x・)