ゲームのプレイ日記が掲載さているブログです。現在アプリゲーム【アークナイツ】をメインでプレイ中!

オンラインゲーム履歴

ゲームの履歴書
β期間のみプレイしたってゲームが結構あるので、正式サービス開始後に1ヶ月以上プレイしたオンラインゲームのみ紹介しています。

Lineage

公式サイト:http://www.ncsoft.jp/lineage/

初のオンラインゲームで、1番長くやってました。
Oβからプレイ。新鯖として作られたカノープスをメインでやってました。その後休止し、アルタイルのオープンと同時に復帰しエピソード4が実装前くらいに止めました。
合計で3年ちょいくらいプレイしてた気がします。
当時はかなり廃プレイをしていました。レベルだけなら鯖でTOP5に入ってたくらいなので…。
日本をやめてから、半年くらい北米のテスト鯖でもプレイしてました。
2016年の5月~7月まで復帰してみました。

GuildWars

公式サイト:日本サービス終了

Oβからプレイ。結構はまりましたね!
半年くらいやっていたと思います。
キャプ2が始まって1ヵ月くらいたった頃、忙しいのと少し飽きたのが重なってやらなくなっていき、そのままやめた感じです。

ROHAN

公式サイト:http://www.rohan.jp/(新生になる前にプレイ)

Cβから参加。1ヶ月課金後休止。
ゲーム自体は、そこそこ面白かったと思います!
しかし、BOTとの戦いに疲れました。全然対応してくれませんでしたし。
そのため、運営会社への不満からきた過疎でやる気が減少したのは言うまでもありません。

LEGEND of CHUSEN -誅仙-

公式サイト:日本サービス終了

Oβから参加。単調なゲームでしたが、良い仲間に恵まれたのでそこそこ長く続けれました。
こちらも、BOTの処理を全然してくれなかったのが、やめた1番の理由です。
課金のバランスもダメだと思いました。

The Tower of AION

公式サイト:http://www.ncsoft.jp/aion/

Cβから参加。3ヶ月課金後に休止。
グラフィックもキャラ作りのパターンの多さなど、かなりの良作だと今でも思うんですが、BOTの多さと課金額の高さがやめた理由です。
ある日、何故金払ってBOTと採集競争しないといけないのか?と思ったのでw
ハイブリット課金にするなら、月額の方を安くするべき。最高でも月1500円程度で。

HELLGATE

公式サイト:日本サービス終了

Cβから参加。2ヶ月程度有料課金後に休止。
ゲームは面白かったんですが、課金狩場とかの金額の高さに萎える。
あと運営の対応が酷かったのが原因ですね。
いつの間にかプレイ時間が減り、やらなくなりました。

TERA

公式サイト:http://www.teraonline.jp/

Cβから参加。パッケージについてた1ヶ月無料クーポンを利用後に休止。
やめた理由ですが、BOTの多さが1番の理由ですかね?
BOTとチートだけは、厳しく対処していただきたいものです。

PSO2

公式サイト:http://pso2.jp/

α2から参加。Ship8で活動。
「やめよう」と思ったことはないんですが、ボッチプレイをしていたせいか、半年が経過したくらいから徐々にログインしなくなり、もうずっとINしてない状態です。
復帰することがあるかもしれませんが、とりあえず今は再開する予定はないです。

ArcheAge

公式サイト:http://www.archeage.jp/

FTから参加。Kyprosaの西で活動。キャラ名:Wolfstein
7ヶ月程度プレイしました。農業以外やることがなくなり、周りもかなりの数辞めていたので、やる気がどんどんなくなり辞めました。
BOTは一時気になりましたが、結構対処してたと思いますし、運営の印象はそんなに悪くありません。単純に飽きた感じですね。

ブレイドアンドソウル

公式サイト:http://www.ncsoft.jp/bns/

Cβから参加。真紅で活動。
1ヶ月弱プレイ。特別何が嫌とかありませんが、最初からあまりはまらず、気付けばINしなくなってったって感じです。
あえて言うなら、課金額の高さと課金内容に不満ってところでしょうか。

黒い砂漠

公式サイト:http://www.blackdesertonline.jp/

プレオープンテストから参加。Valenciaで活動。
5ヶ月程度プレイしました。これも特に「やめよう」と思ったことはないんですが、ToSのCβに参加してからまったくINしなくなりました。
2017年の5月から数ヶ月復帰しましたが、その後また休止中。

Tree of Savior

公式サイト:日本サービス終了

Cβから参加。ライマで活動。
Cβからだと長い期間やっていましたが、正式サービス後2ヶ月程度プレイしました。
バグが満載でそれを修正すると違うバグが増えるという開発力のなさと、その対応がよろしくなかった事、職業バランスが悪かった事が止めた原因です。
課金関係には不満がなかったと思います。多分。(あまり覚えてない)

あとがき・今後について

こんな感じでオンラインゲームを10年以上プレイしてきました。

上に書かれているのはMMORPGばかりですが、他には『PUBG(mibile LITE)』などもプレイしてます。

今後期待と言いますか、日本でサービス開始したら多分プレイするだろうゲームは以下のとおりです。

MMORPG : 『ブループロトコル』『A:IR – Ascent:Infinite Realm』『LOSTARK』『紅の砂漠』『PLAN8』
FPS/TPS : 『Project A(Riot Gamesが作っているFPS)』

こんな感じですかね?

他にアプリゲームで言うなら、『ウマ娘』あたりも待っているわけですが、このままフェードアウトしてもおかしくないので何とも言えません。

もし一緒のゲームをやることになりましたら、仲良くしてくれると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました