最近非常に睡魔に襲われるふもっふです。

ごきげんよう。はい、ごきげんよう(・x・)

昼寝と言うか夜寝?を結構してしまうので、夜眠れなくなる悪循環。

改善しないといけないなと思う今日この頃。

皆様はどうお過ごしでしょうか?

それでは、ブレイドアンドソウルのお話です。

タイトルの通り、キャラメイクはもういいかなと思います。

イケメン、美女なんか量産してもあまり楽しくないですし、ふもっふさん的には、もう自キャラとして使えるレベルのものは作れたので。

かと言って、ネタキャラを作ってもしょうがないですしね。

気分転換でいじるかもしれませんが、基本的にキャラクリは終了って感じになりました。

てことで、最後に「僕の考えたイケメン・美女」をはっておきます(´・ω・`)

1404201

1404202

イケメンのほうは、目の色と髪の色を変えれば、ほぼリアルふもっふさんです!

……。

と言う夢を見たのさ。

話は変わりまして、昨日は「第3回ブレイドアンドソウルLIVE」でしたね。

なんと言うか、前回「次回の放送で発表できるかも」なんて言って期待させたのが悪いんだと思いますが、「月額いくら?」とか聞く人が多杉。

気持ちはわかります。

ふもっふさんも、金額次第でやるか決めようと思ったことが何回もあるので。

ただ今回は、よほど無茶な金額じゃない限りプレイする予定なので、こういう質問は邪魔でしかなかったです。

五條プロデューサー(以後、Pと表記)にしてみれば、身から出た錆でしょうけど。

大人になれば(社会にでれば)わかると思いますが、傍から見てると運営プロデューサーて本当かわいそうな職業だと思います。

※あくまで個人的な感想ですが。

会社としては、皆さんを楽しませるためにオンラインゲームを提供しているわけじゃなく、儲けるためにやってるんです。

Pは純粋に楽しんでもらおうと考えても、会社としては、どうやって利益をだそうと考えるわけで。

Pと言っても、ただの会社員ですからね。

上からの許しがないと、発表したい事もできないんですよ?

会社によって違うと思いますが、課金額とかいろいろな発表は、だいたいマーケティング部かそれに値する部署のお仕事です。

どのタイミングで発表するかとか、全部決められてるわけです。

しかし、発表するのは運営なので、批判は全て運営。

それも顔をだしているPにいくんですよね。

他にも、ゲームを良くしたいがための要望を出しても、「本社>>>>>>>>>P」なわけですから、どんだけPが要望だしても却下されたらそれまで。

結果ユーザーは、何か問題があるとPを批判するわけです。

立場なんてすごく弱いのに、批判は全て代表して受けとめないといけない。

ふもっふさんなら、やってられないですよ。

精神的に病む自信がありますw

てことで、運営の味方したいわけじゃないんですが、ツイッターやニコ生のコメを見てると、さすがに言い過ぎな人が多かったので、ちょっとだけかばってみました(´・ω・`)

Pがやる気のなさそうな、ちゃらちゃらした感じ(AION初期Pの西本とか)だったら、こういう事も書かなかったと思いますがね。