実家のPCをちょっとだけいじろうと思ってるふもっふです。

ごきげんよう(・x・)

とりあえずタイトル通り、PCケースと電源ユニットを購入します。

以前書いた通り、予備用にとっておいたGTX770-4Gを実家のPCに取り付けてみました。

黒い砂漠がLOWで何とかプレイできる程度だった実家PCが、なんとかMIDDLEで動く程度に!

……。

いや、本来ならもっと快適にプレイできるはず!

GTX660tiのうちのPCで快適なんだから。

とりあえずもう一回PCを開けてみて、ようやく原因の検討がつきました。

電源ユニットが460Wだったんです。

動かなくなったりはしなくて、電力不足で思い通りの力をだせない状態だったんじゃないかと。

街中など負荷がかかるとやばかったので、症状的にもこれだろうと。

うちのPCは、全部パーツ単位で購入して揃えた自作PCなので、詳しいスペックがわかっていたんですが、実家のPCは面倒だったのでBTOで買ったんですよね。

なのでCPUやメモリなどは、自分で選択肢を選んだので覚えてたんですが、電源に選択肢はなかったので確認してませんでした。

公式サイトを見ると、GTX770の推奨電源は650Wなわけで、まったく足りていません。

それに5年ほど使っているので、経年劣化的なものもありそう。

これはいけないと、早速電源を変えようと適当な物を選び、サイズなどを計ってて気づきました。

この電源、簡単に外れなさそうだなと。

コンパクトなケースが災いし、DVDドライブも外さないと電源を外に出せないっぽい。

そんな面倒な事したくないなと考えた結果、ケースと電源を新しくし、中身を移そうってことで決着しました。

これで実家のPCでも、あと3年~5年は何もしなくても戦えると思うので、ちょっとの出費は我慢ですね。

さっさと組み立てて、落ち着いてプレイしたいものです。