風邪でもひいたかな?とちょっと疑っているふもっふです。

ごきげんよう(・x・)

3日前くらいに頭痛があったので、市販に風邪薬を飲んで寝たら治ったんですが、今日またちょっと同じような頭痛に悩まされています。

また同じ薬を飲んで、早く寝ようと思います。

学校でも風邪で休んでる人が多いって聞いたので、皆さんもお気をつけください。

黒い砂漠

さて黒い砂漠ですが、実家からうちに戻ってきてやってみたら、止まることもなく普通画質で問題なくプレイできました。

ミドルハイ画質

『Geforce Experience』で最適化してみたら、テクスチャー:ミドル、グラフィック品質:ミドルハイ って結果に。

実家では『Geforce Experience』を使ってなかったんですが、多分使ってたら同じか両方ミドル程度になっていたはずです。

PCスペック的には、そんあに差がないので。

ちなみに実家とうちのPCの差は、↓のような感じです。

実家 うち
GPU GTX660 GTX660ti
メモリ 8G 16G

マザーボードも違いますが関係ないので置いといて、CPUは同じ『Core i7 3770』で、HDDも違いますがSSDじゃないのでそこまで差はないでしょう。

メモリに若干差がありますが、それでも致命的ってレベルではありません。

実際1年半前は問題ありませんでした。

それなのに、何故実家のPCだと重いのか?

うちでプレイするまでは、黒い砂漠自体がアープデートしていくうちに重くなったんだと思っていましたが、多分実家のPCの方が悪いんですよね。

それで原因は何だろうと考えてみた結果、HDDが怪しいなと。

今思えば、止まったりする時にHDDのアクセスランプが激しく点滅していました。

空き容量はあるので、容量の問題ではなく、故障まではいかなくても、正常ではないんじゃないかなと思います。

次実家に帰った時には、フリーソフトで状態を調べてみる予定です。

と書いてきてなんですけど、ふもっふさんのプレイ環境なんてどうでもいいですね(´・ω・`)

てことで、タイトルの通り馬を捕まえてきました。

昨日も書きましたが、現在♂がかなり多く深刻な♀不足です。

なので捕まえにいこうと思い、とりあえずベリア近郊を回ってみました。

早速崖から落ちそうな馬を発見したので、捕まえてみると…

3世代

いきなりの♀GET!

それも3世代。と一瞬喜んだんですが、「あれ?何で3世代が野生なんだ?」と思い調べてみたら、今は5世代まで野生で生息してるんですね。

知らなんだ。

だったら5世代探そうと思い、チャンネル変更とかして探したらすぐ発見しました!

5世代

こちらも♀!

今は野生馬を捕まえようと放置待ちしている人とかは、いないようですね。

そこらへんで馬がうろうろしてました。

オリビアチャンネルだからかもしれませんが…。

まあ、捕まえやすいのはいいことです。

今日の仕様変更で、高世代の仔馬が獲得できる確率が上昇したそうですし、8世代目指して頑張りたいと思います!