最近夜更かしばかりしているので、2時には寝るようにしたいなと思ってるふもっふです。

ごきげんよう(・x・)

『Cities:Skylines』にはまってから寝る時間が3時を過ぎることもしばしば。

このままだと体がおかしくなりそうなので、早寝を心がけたいところ。

しかし、心がけるだけで終わりそうです(´・ω・`)

かなり昔ですが、シムシティもかなりはまりましたし、シム系のゲームが一番ふもっふさんに合ってるのかもしれません。

MMORPGは好きですけど、今やるなら休止中の黒い砂漠くらいしかありませんし、次の大作はPUBGのブルーホールが作ってる『A:IR』ですかね?

まあ当分プレイできないでしょう、早くて来年ですね。

スマホゲーと言いますか、アプリの方が安く開発できて利益率が桁違いに良いみたいなので、アジアでは今後PC向けのMMORPGは開発され難いんじゃないかなと思います。

残念ですが、開発会社も慈善事業じゃないのでしょうがないですね…

Cities: Skylines

さて『Cities:Skylines』ですが、新しいエリアを購入しました。

新しいエリア

ちなみに最初の街の地区名は、スペシャルウイークにしておきました。

ウマ娘が良かったと言う事で、ウマ娘関連と言いますか競走馬から命名していくことに。

だから農地をにんじん畑にしました。

最初はエランゲルマップと言う事でPUBG関連でつけていこうと思ったんですが、名前がついてる街が少ないので、ポチンキとか街のある場所くらいしか命名できないなと思い諦めました。

そして何故このエリアを購入したかと言うと!

石油

石油があったからです。

エリア分けのせいで3分の2程度しか掘れませんが(´・ω・`)

これで、ガッポリ儲けたいところです。

ちなみに地区名は、ウマ娘に出演していないステイゴールドです。

いや出演はしていても名前がキンイロリョテイちゃんになってたり。

由来は単純に、金⇒ゴールドって流れで決めました。

石油開発が始まり、まったりと経過を見ていたらまたもや下水マークが出現。

なんやねんと見てみると、また汚水が流れに逆らってのぼってきてました。

下水問題

夕方のSSで、汚水がかなり見づらかったので加工しておきました。

ついでに水の流れもわかるように矢印を。

右上に下水の吐き出し口がありまして、流れは左下の湖から⇒に流れていってます。

激しい流れじゃなく緩やかな感じなんですが、それでも流れに抵抗して汚水がのぼってくるとは…う●こおそるべし。

本当面倒なヤツです。

しょうがないので、より上流に移転しておきました。

これでもう大丈夫なはずです!

その後は特にネタになる出来事もなく、街は順調に育ちました。

小さい都市

大都市

小さい都市、大都市とレベルアップ!

まあ大都市と言っても人口16000人ですが。

ブログネタには困りますが、順調なのは良い事です。

Cities: Skylines Erangel編 まとめリンク

  1. 街作り始めました
  2. マップに潜む罠
  3. にんじん畑を作ってみた
  4. ネタはないけど街は育ってるよ?
  5. アセットのジャンクションを導入
  6. 工業地帯を撤去